浜松市ファンドサポート事業・資金調達セミナーを開催致しました!

浜松市ファンドサポート事業・資金調達セミナーを開催致しました。
お忙しい所、沢山の方にお集まり頂きまして本当にありがとうございました!

今回トライアルオフィスにて行なわれましたイベントは、皆さまからの関心が高く満席となりました。
やはりベンチャー企業の悩みの1つである、資金面でのお話とあり、いつもに増して熱気を感じました!

始めにデトロイト トーマツベンチャー サポート株式会社 磯部様より
お話しがありました。

資金調達をする際の考え方や準備など、詳しく順を追ってお話し頂け、ベンチャーキャピタル?投資?とまったく、知識がない私でも、内容を理解でき、投資や株式などといった視点も広がりとても勉強となりました。

もし資金調達をお考えのベンチャーの方、またはベンチャーへの投資をお考えの方々いらっしゃいましたらデトロイトトーマツベンチャーサポート株式会社様へ一度ご連絡をしてみて頂けますと相談に乗って頂けると思います。
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtvs/dtvs.html

次にリンクウィズ株式会社 吹野様より 資金調達での経験談をお話し頂きました。

やはりお金の事。

中には、大変な事になるケースも!

しっかりと投資家の方との関係や、条件も提示。相手に足下を見られないように、「自分」を見失わないこと、お金にとらわれないことも大切だと感じました。

投資について、初めから知識があったわけではないとの事。
希望投資額5,000万円かなーと考えていたところ、アドバイスを受けた方に

しょぼい!!と言われてしまったとか。

普通の感覚でいえば、何千万の単位を口に出すだけで恐いのですが...。
その後、事業をしっかりと組み立てボリュームのある事業計画を考えて行き資金調達に成功したそうです。

次に浜松市ファンドサポート事業のご説明がありました。

市が、資金面においても応援してくれる事は、これから成長していこうと日々チャレンジしているベンチャー企業の方々にとっては本当に心強く、事業に集中し、全力を尽くして動く事ができるきっかけとなるのではないかと思います。

これから次の世代へ残していける財産となるような、素晴らしい取組みに期待が高まります!

最後に日本政策金融公庫の方より、資本性ローンのご説明がありました。
資金調達の面では、様々な不安があります。
もし、資金調達をお考えの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談してみるのはいかがでしょうか?
資金調達の計画を立てる事により、事業計画もブラッシュアップされ今後の事業の成長にも繋がるかもしれません。

次回トライアルオフィスでのイベントは8月2日 シリコンバレー報告会 18:30~となります。
それではスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

Published by

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です